【お金の話】結婚にかかった費用まとめ

結婚にはどのくらいのお金がかかる?実際にかかった金額を公開!

f:id:matcha_cha:20200726202103j:plain

こんにちは。

お金の話をするのは好きですか?抹茶は好きです。

 

今年に入ってコロナで結婚式が延期になったカップルが多いんじゃないでしょうか。うちの旦那も5月にあった同期の結婚式が8月に延期になっていました。

8月には実施されるそうで、場所が関西なんですけど、旦那が行くと言って聞きません。東京からのゲストなんて絶対きて欲しくないと思う。

 

さて、タイトルにある結婚の費用ですが、

これから結婚する人はこんくらいかかるのかー、と少しでも参考になれば幸いです。

2年ほど前の話なので記憶を辿ってくよ!

 

ほんと人生一大イベントなのでめっちゃお金かかります。

あくまで抹茶夫婦の事例なので参考までに。

 

<目次> 

 

1.婚約指輪、結婚指輪を買う

これは女子の夢ですよね。婚約指輪は給料の3ヶ月分とかよく言いますが、ほんとに人それぞれです。1万円くらいで手作りしていた夫婦もいました。ブランドもハリーウィンストンティファニー、4°C、スタージュエリーなど沢山ありますね。

抹茶夫婦は婚約指輪は40万円(アイプリモ)、結婚指輪は22万円(カルティエです。

婚約指輪はずっとつけないし、こだわりもなかったのですが、結婚指輪はカルティエと決めていたので満足です。

平均を調べたところ婚約指輪35万円、結婚指輪25万円でした。

 

2.両家顔合わせ

抹茶旦那の実家は関東、抹茶家は関西とバラバラだったのですが、旦那の両親が関西まで来てくれたので新大阪の料亭で顔合わせをしました。

コース料理1人9千円×4名+アルコール代=だいたい5万円ほどでした。

交通費は出してません。結婚式でビビっていたので節約。ごめん。

 

婚姻届の証人の欄を親に書いてもらおうと思っている人は、ここでサインをもらっていた方が後々楽かも。各両親が集まる機会もそんなにないと思うので。

 

3.結納

これはやっていません。一般的に旦那家族→嫁家族へ100万円くらいとされるようですが、やらない夫婦も増えてきているようです。抹茶両親も「どっちでもいいよ」的な感じだったので顔合わせだけで勘弁してもらいました。旦那よかったね。

 

結納をするひとは、結納と顔合わせ(食事会)を一緒にする人が多いみたいですね。そして結納金の30〜50%ほどの価格で嫁家族→旦那家族へ何かものでお返しする場合が多いです。時計やスーツの仕立て、財布などをよく聞きます。

抹茶的には最初からお返しを差し引いた分を納めれば良くないかと思ってしまう、伝統もへったくれもない考え。

 

4.結婚式

もちろんこれが一番かかりました。もともと貯金がそんなになかったので、これで夫婦一文無しになりました。ウエディングローン借りてそれだよ、20代にはきついんだよ。

結婚式・披露宴にかかったお金は520万円でした。ご祝儀で結構返っては来ますが、一旦これを全部支払わなければいけないのです。親には一円も借りてないので、必死です。

 

抹茶夫婦はできたばかりの素敵なゲストハウスに一目惚れしてしまい即決でした。招待状やペーパーアイテムをもっと手作りすれば安くなったはず。仕事もバタバタしており、お金で解決してしまいました(ないのに)

神社で式をすれば60万円ほどと聞きました。ウエディングドレスにこだわりなければそっちでも良いかもしれませんね。

 

写真/映像や引き出物もランクを落として節約できますが、写真は後々残るもの、引き出物は後々言われるものなので、ケチるのはお勧めしません。

 

5.ハネムー

抹茶旦那が海外2回目とかで怖がっていたので、安定のハワイにしました。治安や食事も問題なく、すごく楽しめたのでハワイにして良かったと思います。

これは4泊5日、2人で70万円でした。

ハワイでの食事代やオプションは別途かかるので実質80万円くらいかかったかと。

妥当で平均的な金額かな。

 

6.引っ越し

少し広いお部屋に好きな人との新しい生活・・ドキドキですね。抹茶夫婦は婚約前から旦那が転がり込んできていたので新鮮さゼロでした。

  • 引っ越し費用(◯◯引っ越しセンター等)ここは必死で値切ろう
  • 敷金(退去するときに一部返ってくる)
  • 礼金(返ってこない。払いたくない)
  • 仲介手数料(不動産会社に払う費用。払いたくない)
  • 火災保険や保証会社の費用
  • 新居費用(新しい家具や家電)選ぶの楽しい

 

抹茶家は

  • 引っ越し費用 6万円
  • 敷金 10万円
  • 礼金 5万円
  • 仲介手数料 10万円
  • 保険や保証 1万円
  • 新居費用 15万円

合計47万円くらい。

ちなみに家賃は10万円でした。

 

以上、これくらいでしょうか。

結婚ってすごくお金がかかるんです。それだけに都度夫婦で相談しながら進んでいかないといけないので、ケンカもしますが仲が深まった気がします。

抹茶の友達はもう一回結婚式をしたい!という子が多いですが、抹茶はもう二度としたくない。準備も大変だし、何より皆の前でスポットライトに照らされて「主役」をやらないといけないなんて、シャイで引きこもりの抹茶にはキツかった。笑

 

これから結婚される方は、大変なことも多いと思いますが、二人で一緒に乗り越えてくださいね。うーんと素敵な結婚式になりますように!お幸せに!

 

抹茶。